空中散歩

ふわふわと空中を歩くように、好きなドラマや映画、アーティストなどについて書いています。

バナナマン日村勇紀主演「築地で一番ダメな男」

 

 

最高でダメな男 築地編 [DVD]

最高でダメな男 築地編 [DVD]

 

 

バナナマン日村勇紀さん、ご結婚おめでとうございます。
ちょうど数日前に日村さん主演、共演古川雄大の「築地で一番ダメな男」を見返していました。

この作品はオムニバス形式三本の短編からなる映画「最高でダメな男 築地編」の一編です。

他ニ編は加藤和樹主演「TSUKIJI流」、中野英雄主演「かんからちん」。
それぞれ三、四十分程度なので、気軽に見られます。

ただ、どれも感動要素はあるんですが、全体的にもうちょっとなんとか・・・と思う感じで、惜しいというか残念というか・・・

その中でも日村さんと古川さん出演の「築地で一番ダメな男」は、わりとストーリーがわかりやすくてテンポもよく、日村さんがいい味出していました。

築地場内で働く日村さんと、その後輩の古川さん。
古川さんはイケメンでノリの軽い普通のオニイチャン役で、日村さんのことを「自分の引き立て役」と口では言うけれど、先輩思いでちょっと突っ走り気味の気のいい青年です。
年相応の役柄が似合っていて、日村さんとの掛け合いが面白かったです。
古川さんの演じた役の中では、結構好きな方ですね。

短編なのであまり書くとネタばれになるのでやめますが、ちょっとほろっとする話です。

加藤和樹さんの「TSUKIJI流」は、加藤さんがコミュニケーションが苦手な静かな青年役で好演しています。いいシーンはあるんですが、なんというか全体的な作りが惜しい感じでした。

全体で見れば色々ありますが、築地の活気も描かれていてちょっとした記録映画風でもあり、変わりゆく東京という視点で見てもいいんじゃないかと思います。

#古川雄大 #バナナマン #日村勇紀